新年明けましておめでとうござります。


2018.01.01 15:18 現在

 アニメ オーバーロード2がもうすぐ始まる。
 楽しみにしつつ、
 それにしても全方位無条件で服従する僕たち。
 戦闘力が匹敵する者もおり、それ以外でも主要メンバーが2、3体相手なら勝てない死の支配者(主人公)。
 トイストーリー的な(捨てられたおもちゃならぬ、捨てられたゲームデーターという意味な)感じでそれは絶対に無いという物語の設定かもしれないが、それにしてもご都合主義すぎる。
 寝首をかくなどごく簡単な状態で、そういうのは絶対なし(一度敵の精神支配を受けて戦った者もいたが)とか。
 過去の王様物語の主要素を全否定じゃないか。
 いや、
 なろう系とはそういうものなのだ。が、しかし。

 などと、おっさんになると、しょうもないところに疑問を持ってしまう、あくまでも楽しんでいるのにもかかわらずだ。

「無条件で絶対服従とか世の中にあるわけないじゃん。そんなの都合良すぎじゃん」

 あ~、あ、(心の中の自己嫌悪のため息)

 結局はそういう発想、つまらない常識が足かせになって柔軟さと許容を欠いているという意味で、が弱まっていることに対する劣等感をごまかすための屁理屈とそれに気付いた更なる自己嫌悪。
 すぎる、とか、厨ニ、ご都合主義というものは創作におけるスーパークラスなのだ。
 反省。

 そして、ふと足元を見ると……

 私は大型犬を2匹室内で買っているのだけれど、
 その気になれば、らくらくと私の首にかみつき殺すことが可能で、夜も一緒に寝ているので寝首をかくことなどごく簡単。
 しかし、
 毎晩、私が仕事から帰ってくると、気が狂ったような異常な振る舞いで全力の愛情表現を行う。
 裏切りなど1ミリも想像できない。そんなメソッドは欠落している。
 おかげで毎日顔中ベトベトになる。

 あれれ、ナザリック地下大墳墓の階層守護者どころじゃないぞ。
 こういうことか。

 無条件で絶対服従は普通に日常にあるじゃん(3度目の自己嫌悪、そして発見)。

始めに戻る