ゲーマーの欲求心理 |
特にオチもなにもありません。 今夜のMEMOは限りなく 「自分なりに整理したものを置いときたいだけ」 なものです。 私自身ゲームの腕が一流というわけでもないし、 軽く流して下さい。 (だったら書くな→俺(-_-;) TVゲームをする人の欲求↓ ・挑み克服する達成感、優越感。 ・自己技能への挑戦。 ・反射対応。 ・パターンの暗記。 ・判断能力。 ・リズム感覚。 ・ひらめき。 ・戦略的計画力。 ・競争心。 ・向上心。 ・欲求不満解消。 ・欲望や願望をかなえられる疑似体験。 ・敵を倒す爽快感。 ・奇麗に片づける気持ちよさ。 ・秘密を暴く快感、安心感。 ・コレクター欲の充足。 ・成長する(させる)喜び。 ・鑑賞。 ・キャラクター。 ・デサイン。 ・物語。 ・舞台設定。 ・付加要素。 ・ゲームを通しての人的交流。 ・自己掲示欲の充足。 補足、参考例、等。 ※限界に挑み克服する達成感。 ・難易度が高いほど大きい。 ・運に左右される割合が大きいゲームほど達成感は理不尽に上下するので、 挑戦意欲は減退する。 ※リズム感覚。 ・アクションゲームに見られる連続ジャンプ等のタイプと、 挌闘ゲームのコマンド入力のタイプと、 最近流行の音ゲーに見られる音感のタイプがある。 ※競争心、向上心 ・達成感を得る為の技術を習得するのに必要な基本条件。 結果により良くなったり悪化したりする。 ※欲望や願望をかなえられる疑似体験。 ・ヒーロー、モテモテ(死語)、支配階級、等々。 ※奇麗に片づける快感、安心感。 ・落ちゲー等が顕著。 ※物欲、コレクター魂の充足。 ・宝箱やアイテム集め等、〜の不思議ダンジョンや、 RPGクリア後のダンジョンの徘徊とか。 変則ではグランツーリスモ類。 ※キャラクター ・これだけが一人歩きをしてしまうケースもしばしば。 それだけジャンルによれば強い要因であるということ。 ※ゲームを通しての人的交流。 ・ともすれば本末転倒することもある。 が、まあそれはそれで良し。(^-^) 私は基本的に独り黙々とゲームをしてハイスコア等がでたら (‾ー‾)ニヤリ ってだけのゲーマーなんですが、 ネットをきっかけに沢山のゲーマーの方々と巡り合えて、 とっっっっっっっっっっっても嬉しかったっすよ。 おかげでゲーセンに行く頻度が増えてしまった。(-_-; |
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