力まないゲームライフ



 皆さんはフリーセルというゲームを知っておられるでしょうか。
Windowsに標準で付いているあのミニゲームです。
 私の場合、マインスイーパー、ソリティア、フリーセルの順番で
ハマっていったのですが、フリーセルは未だにやり続けています。
 出かける前のちょっと空いた時間とか、お昼休みとか。すぐに始
めてすぐに終われるのが良いです。それにあまり爆発的な集中力が
不要なのも良いです。
 マインスイーパーやソリティアのようなタイムアタック系のゲー
ムだと、熱くなって気晴らしどころか疲労してしまいます。
 昔は人間としてギリギリのところでせめぎ合うレベルでゲームを
することが多かったのですが、今では楽できるゲームを好む傾向が
あります。
 などと、これも歳のせいかもしれません。(-_-)
 こ、こんなところにも歳の影響がでるのですよ。へ(@。@)ノ
 こうして元気いっぱいのオタクから駄目オヤヂに変貌してゆく様
子をこの雑談で披露している今日この頃ですが、ゲームするのにも
体力とか集中力とかいるというのが分かり始めてきました。これま
では、なんでこんなに面白いだけのものを毛嫌いしたり馴染めない
輩がいるのか理解不能だったのですがなんとなく分かったような気
がします。

 てなわけで、時代が止まっている私ですが、最近REDSTONEという
MMORPGを始めました。
 このゲーム、普通にプレイする分には完全無料です。では、なに
が普通ではないのかというと、高機能やレアなアイテムが有料で売
っているという点です。これを「アイテム課金(システム)」と言
います。
 例えば、レベルアップ時に積まれるスキルや能力値の割り振り直
しが出来たり(各\1500)、取得経験値200%その他もろもろ(3日限定
\400、30日限定\2500)、強力レアアイテムの抽選券(\500)等、
よりゲームを楽しみたい場合のみお金を払うということ。
 お金を払う人は納得済みで払うので気持ちが良いです。
 また無料で遊び続けてもほぼ問題無いです。
 え、なにが「ほぼ」なのかって。(-_-;
 実は1度だけ3日間限定経験値200%もろもろのアイテムを買った
ことがあるのですが、その後ストレスを感じます。
 ああああああ、ゲームオンの経営戦略にハマる。(~д~)
 実のところ「快適」に遊ぼうと思えば月額\2500ということかっ。
 でも、そもそも遊ぶ時間が殆ど無いので踏み留まる私。
 でも、正月あたりはヤバいかな。
 ああああああ。

 ところで話をもとに戻しますが、このてのゲームはやっぱり基本
的にらくちんなんです。
 ゲーセンでそこそこ遊ぼうと思えばニュータイプみたいな奴相手
に戦う気合が必要ですが、MMORPGは酒飲んでおつまみ食べながら片
手でマウスをクリックするだけで遊べます。
 老兵は死なずネトゲデビュー。へ(-。-)ノ
 カウチポテトって良いねぇ。

※カウチ‐ポテト [couch potato]
 米国のライフ‐スタイルの1つ.カウチ(寝イス)にくつろぎ,
 ポテト‐チップスをかじりながらテレビを見て1人過ごすような
 閉鎖的・安逸的な生活のしかた.また,そういう生活をする人。



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