村ゲーの恐怖



 仕事的にも体力的にも拘束されることが多くなったおっさんとして
最後に辿り着いたのが村ゲーというものでした。
 今どきははソーシャルゲームと呼ばれることもある感じですが、
私の場合「戦闘」が無いと何も語れないし興味が無いので、あえて
村ゲーに限定します。

 そもそも村ゲーとは何かというと、箇条書きにして以下。

・ブラウザ上で動き、インストール不要
・基本的に戦争等による陣取りゲーム
・進行は「命令入力→結果待ち→命令入力……」の繰り返し
・醍醐味は他プレイヤーとのコミュニケーション
・アイテム課金、基本装備なら無料

 文章にして以下。

 まず会員登録してログインするとマイページに自分の各種ステー
タスが表示されます。
 画面内には自分の国の状況が表示されているので、まず各種設備
を育てます。
 育ってくると兵力を雇うことが出来ます。
 兵が増えたら地図を表示させて、任意の場所を攻めに行くことが
出来ます。
 戦闘に成功すると報酬が手に入ります。場合によっては土地も手
に入るので、自国の領土を広げていきます。
 マイページにはチャット欄があるので、ログイン中は他のユーザー
との会話ができます。
 ギルドという任意の連合を立ち上げたり、加盟したりできます。
 連合に加盟すると仲間と協力して領土を広げたり戦争しやすくな
ります。
 画面に命令を入力して待つという行為の繰り返しで、待ち時間は
その内容によって数分から数十時間になります。
 待ち時間が長い命令を入力して、リアルで学校や会社に出かけて、
帰ってから続きをする、等のプレイスタイルによりPCに張り付い
ている必要が少なくて済みます。命令実行中は画面を閉じても国の
設備や兵隊は育ったり活動をしています。

 という感じです。
 プレイスタイルは様々で、戦争しないでひたすら国や兵を育てる
だけの人も多く、そういう人たちは『農耕』と呼ばれます。
 実際、農耕だけでもけっこう楽しいです。SNS等のソーシャル
ゲームはまさにこの農耕の部分だけを切り取ったもので、需要は多
いようですから、戦争ゲームでありながらそれも有りです。
 ただし、基本が戦争ゲームなので、本人が望まなくても他のプレ
イヤーから襲われて略奪されることもざらで、それが嫌になってや
める人も多いです。
 また、戦争になった時の方がコミュニケーションが盛り上がりま
す。農耕だと村ゲーの面白さの半分も味わっていません。

 ということで、すなわち、ここに運営側の罠があります。
 たいがいの村ゲーでは、『1日5分だけでもプレイオッケー、永
久無料!』という旨を強調するのですが、本当に楽しもう=敵に略
奪されないだけでも、まったくそんなわけにいきません。
 ただ育てるだけなら待ち時間の長い命令を入力して放置してれば
良いのですが、戦争が始まったら状況は変わります。前線なら命令
入力と待ち時間のインターバルは数分になります。
 そして、その勝負の行方は当然PC前にいるほうが有利です。そ
こそこの戦力差があっても留守なら防衛にも限度があります。いわ
ゆる『空き巣』には勝てません。
 なので、勝機は皆が寝静まった夜中か、平日昼間になります。そ
の時間帯にPC前に張り付ける者が生殺与奪の権限を持ちます。
 そもそもその時間帯に張り付ける輩は、イコール自国を育てる命
令を打ち続けていることから成長も目覚ましいです。なので、そう
いった『ランカー』に目を付けられたらお終いぐらいの勢いです。
 それを唯一覆せるのが課金アイテムです。
 時間が無い社会人は課金することでそういった敵に立ち向かうこ
とが出来ます。
 運営側はこれが狙いです。
 金額が微妙に安かったり高かったりします。1つ1つは痛くない
金額なので、PC前に張り付け続けることが可能で、空き巣ばかり
する卑怯な輩に、ムキになったりしてくれたら黄金の陣形が完成で
す。これが以下。

・グループA:働きもしないで空き巣ばかりする卑怯者に正義の鉄槌!
・グループB:金にものを言わせる資本主義の暴力に正義の鉄槌っ!
・グループC:軽く参加して楽しいだけ。上記にとっての餌。
・グループD:毎度お買い上げ有難うございます!

 グループCは運営側の宣伝通りの参加者で最大勢力を占めます。
一見サーバーの資源を圧迫するだけのバカで貧乏なのですが、グルー
プA、Bの優越感を煽ったり、略奪されたりで、色んな意味での『餌』
となる存在なので非常に重要です。また、A、Bに化けるポテンシ
ャルも有ります。

 などと、さんざんなことを書きましたが、かく言う私もどっぷり
漬かりました。初期の段階から。
 一時期はランカーにもなりギルドマスターにもなりました。私こ
そバカの見本です。

 しゃぶりつくした人間の感想として、戦争になると人間の本性が
出るなぁと感じました。
 面白い。人は「これ戦争なのよね」という現実の前に鬼にも卑怯
にもなります。そうでないと生き残れない。なので、なんやかんや
と既成事実を作って弱いものを餌にする様子を見てきました。

・より強力なギルドに入ってより弱い勢力を食い物にする。

 PC張り付き、課金の次の必勝法はこれに尽きます。
 私が全盛期の時期には仇討ち以外の卑怯な戦闘は極力避け、常に
上位勢力の攻略を目指していましたが、結局、上位に目を付けられ
たら膠着状態に持って行くのがやっとでした。
 あと、味方の志の無さに絶望することもあり、のめり込み過ぎも
アカンなぁと思い知りました。また反対に、熱き出会いも有りまし
たが、それはそれで別の意味で、のめり込み過ぎはアカンなぁと思
いました。ロイヤルニートになれるその日まで。(-_-;
 反対に、ゲームが変われば適当にのんびりしているときもあり、
そんな時には、色々うざいな、と思うこともあったので、自分に合
ったプレイスタイルやギルドを選ぶべきです。

 以下に、にザックリと簡単なコアな方用の攻略方を記します。

・既存の適当なサーバーで練習します。
・wikiや掲示板で可能な限り攻略法を吟味します。
・新しいサーバーが出来たらオープンと同時にスタートダッシュ。
・将来有望なギルドに所属すること。ギルドバリアーによって略奪
される危険が減ります。
・PC張り付き。
・課金。
・最大の鍵は兵力をまとめる英雄にかかっています。いかに初期の
段階から優秀な英雄を手駒として得られるかが全てです。ここでい
くら課金できるかは貴方のガッツと運次第。
(宝くじ的な確率で課金せずに超英雄が手に入ることも有ります)

 最後の項目以外はみんな同じことをしますので、どんぐりの背比
べになります。
 その結論は以下。

 課金(英雄獲得以外)<PC張り付き<(越えられない壁)<課金(英雄獲得含む)

 とは言うものの、英雄の重要度はゲームによって変わります。
BiteFight(http://www.bitefight.jp/)やGLADIATUS(http://s1.gladiatus.jp/game/)
のようなものは、自分=英雄1人のゲームですし、他にも英雄の強
弱に重きを置いていない、或いはそういう概念のないゲームもあり
ますので、上記はだいたいの村ゲーに当てはまるけど例外もあると
いう感じでお願いします。

 と言う訳で、MMORPGほどではないにしろ、ものすごい労力を費や
しますので、重々注意して下さい。



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